トラストゲートウェイ財務改善プログラム 金融機関をご紹介 vol.2

2018.2.13


─ファクタリングと併用する財務改善プログラム─
九州エリアに特化した資金調達をサポートするトラストゲートウェイです。
先週より雪に見舞われるなど寒さが一段と厳しいです。
どうかご自愛ください。
当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法をお客様に提案しております。
ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて、売買代金分を資金として提供する手法です。よって借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約になります。売掛金の支払いが数か月後を予定している場合であっても、当社とのファクタリング契約により、期日前であっても実質的な早期入金が可能となります。
そのファクタリングとともに当社は、財務改善のサポートを行っております。
当社の財務改善プログラムは、銀行やノンバンク系の金融機関からの融資実行をサポートするコンサルティングです。
   当社へご相談に来られた事例です。
   業種:建築業
   社員数:5名
   ファクタリング利用金額:500万円
   調達までの時間:2ヶ月
   銀行からの調達金額:1,000万円
  
 設立2年目の新興の建築業で、1期目の売上高は5,000万円当期利益100万円で、2期目に入っておりました。上半期で売上高3,000万円を計上し順調に推移しておりましたが、追加工事により建築コストが倍増し、取引先への支払い資金が困窮する状況となりました。すでに会社設立直後に設備投資などで1,000万円メインバンクから借り入れており、約定通りに返済しておりました。前記の支払いには500万円必要でしたが、メインバンクは「担保か保証人がなければ融資は応じられない」と借り入れはできませんでした。金融機関からの借り入れが厳しい中、当社のファクタリングを活用し、500万円の支払いをクリアにいたしました。今後再び急な支払いが発生したときに、ファクタリングとプラスアルファで対処できるような財務体質の強化が急務でした。優良な顧客からの受注・成約した手持ち工事約4,000万円有しており、銀行融資が実現するまで、当社独自のプログラムを実践され、キャッシュフローが円滑になるまでサポートさせていただきました。
金融機関での借り入れが厳しい状況な時は、絶対にあきらめず当社へご相談ください。当社独自の手法により、無理のない最適な資金調達と財務改善の提案をさせていただきます。
最後までご一読いただき有難うございます。

クラウド契約だから、スマホのみで完結!