建設業が最短1日で事業資金調達の方法とは?|トラストゲートウェイ

2018.4.26



建設業が最短1日で事業資金調達の方法とは?

福岡・九州エリアに特化した資金繰りサポートのトラストゲートウェイです。
当社は、ファクタリングを活用した資金調達をお客様に提案しております。
融資ではない
ファクタリングとは、お客様が売掛金を譲渡・売却することで、支払日を待たずに現金を確保する資金調達です。お客様は、売掛金を売り・受け渡すことで現金を手に入れる事が出来ます。
建設業は経費が膨大?
建設業は、業態の特性上膨大な経費を要します。そして、日々必要とする人件費及び外注費をはじめ、原材料費など絶対に必要な経費を自社で立て替えなければなりません。契約によっては、前受金を確保し経費の支払いに充てる事が出来ますが、ほとんどのケースは施工途中や竣工後など後払いでの入金です。よって、建設業は事前の運転資金が、どの業態よりも莫大な金額が必要となります。
銀行をはじめとした金融機関の建設業に対する融資は、各々の工事受注によって発生する事が基本です。つまり、1つの工事受注毎に必要な運転資金が算出され、それに対応して工事施工の期間に合わせながら、運転資金の融資の可否を決定します。そのポイントは、決算書と共に試算表および建設工事受注明細が明るければ融資は実行されます。特に試算表と受注明細は厳しく吟味されます。

1日で資金調達が実現

そして突発的なアクシデントや事故により、工期を守るために、追加の人件費・外注費などが発生するのも建設業です。想定外の支払いが発生し、さらには後入金により資金がショートするケースが散見されます。金融機関は、すぐに調達する事はしてくれません。なぜなら厳正な審査があるからです。
当社のファクタリングは、明確な工事受注の根拠がありそれが証明されれば、最短1日でお客様へ資金を提供出来ます。想定外の支払いは、早急な対応が必要です。支払いが滞ると工事の施工がストップし、工期内に竣工出来ず、違約金などの費用がかかり、何よりも信用を失い経営危機に陥ります。
当社は、建設業のお客様が多数おられ、あらゆるケースでも短時間での資金調達を実施しております。短時間での資金調達が必至な場合は、どうかご一報ください。

クラウド契約だから、スマホのみで完結!