黒字倒産の回避方法とは?ファクタリングで問題解決|トラストゲートウェイ

2018.3.1


─黒字倒産について─
九州エリアに特化した資金調達をサポートするトラストゲートウェイです。
経営者の皆様におかれましては、日々ご奮闘のことと存じます。
福岡と九州各地は本当に穏やかな気候ですね。
当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法です。
ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて(譲渡)、売買代金分を資金として提供する手法です。よって借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約になります。売掛金の支払いが数か月後を予定している場合であっても、当社とのファクタリング契約により、期日前であっても実質的な早期入金が可能となります。売掛債権という資産の有効的な活用でもあります。
  
今回は、黒字倒産についてです。
黒字倒産とは、前回の資金ショートと関連しており、損益計算上は売り上げが計上され利益が出ているにも関わらず、現金が入金されず資金繰りが悪化して倒産してしまう自体のことです。つまり「勘定あっても銭足らず」の事態になってしまうことです。
当社へお越しの経営者の大半は、外注や原材料などの仕入の支払いが先で、売り上げの入金は後になるケースです。皆さんのお話をお聞きすると、入金の日数の短縮や支払日の見直しなどの努力も必要ながら、取引関係で思い通りにいかないのが現状ですね。飲食店や小売業など日々の現金商売であれば、キャッシュが存在し、何とか支払いができるケースがありますが、大半が売掛での取引を行っているので、即現金化ということは難しいです。よって、数字上売り上げが発生し利益を計上されても、手元に現金がなければ会社の存続が厳しくなります。現金がなく、支払いに窮すれば破綻する公算が高くなります。黒字倒産です…
期ごとに利益を留保し、現預金が順調に積み上がればよろしいのですが…なかなか潤沢な資金が用意できることはなく、日々資金繰りとの格闘が現実です。
売り上げそして売掛金。これを有効活用することで、早期の現金化を実現させ、その調達した現金を円滑に運転・運用させることが出来る。そして資金繰りに困窮することなく、本業に集中し業績と収益が高めるサイクルが作ることができるのが当社のファクタリングです。
資金面でのお困り事は、相当なストレスになります。銀行などの金融機関では、ご希望通りにいかなくさらにストレスが重なります。本業への影響も懸念されます。言いづらい話を含め、お困り事やご相談など一度当社へご一報ください。貴社に最良の提案をさせていただきます。
最後までご一読いただき有難うございます。

クラウド契約だから、スマホのみで完結!